2015-01-01から1年間の記事一覧

OpenConnectによるVPN接続

概要 Cisco AnyConnectではなく、互換クライアントのOpenConnectを利用してVPN接続を行う方法についてのメモ Cisco AnyConnectはVirtualboxの仮想NICと相性が悪く、VPN接続中はルーティングを全てトンネル側に向けてしまうため、仮想環境のネットワークに接…

CVE-2015-4024.patch (PHP5.2/5.3)

今更感ではあるけれど、公式にはPHP5.4以降しか対応されなかったCVE-2015-4024のPHP5.2/5.3向けpatchを当時用意した。ソースを追った限りでは該当部分の実装はPHP5.2時代から変わっていなかったため、そのままバックポートしただけではある。 商用環境で数ヶ…

CtrlP matcherをcpsmに変更する

vim

Big Sky :: Vim の CtrlP matcher、cpsm がヤバイくらいに速すぎる を読んで、CtrlPのmatcherをcpsmに変更した。 インストールにはNeoBundleを使うけれど、インストール時にPythonモジュールのビルドが必要となるので、以下のように記述する。 .vimrc NeoBun…

MEAN(mean.io)ではpassport-twitterが動作しない話

まとめ MEAN(mean.io)ではpassport-twitterが(そのままでは)動作しないので、強引に回避するか諦めるかする必要がある。 何があったのか MEAN(mean.io) を触っていたのだけれど、passport-twitterで認証すると下記のようなエラーが発生していた。 Error: F…