2014-01-01から1年間の記事一覧

最近のVimFilerの挙動変更への対応

vim

いくつか変更点があって、意図しない挙動ではなくなったので対応した。 VimFilerからファイルを選択しても新しいbufferで開かれなくなった -quitオプションの名前が変わって-force-quitになったらしいので変更した。(4ca27f4) - nnoremap <silent> ,vf :<C-u>VimFilerBu</c-u></silent>…

momonga.vim #6でinside-motion.vimを作った

vim

momonga.vim #6に参加してきた。 vimを本格的に使うようになってから2年足らずだけれど、Vim Scriptはちゃんと書いたことがなかったので、よい機会だと思ってもくもくすることにした。 そもそも基本文法からほぼ分からない状態だったので、Vimスクリプト基礎…

うごイラ Tech Talks

うごイラ Tech Talksに行ってきた。 プレイヤーやバックエンド、コードレビューや企画の話まで、一つのプロダクトについてまるっと聞ける機会は珍しい感じで興味深い感じだった。 技術的な部分もさることながら、プロダクトメンバ全体で面白いサービスを作ろ…

Socket.IOのメモリリーク調査

春頃にSocket.IOを使ったアプリケーションを作ったのだけれど、時間経過とともにメモリ消費が増大するのに悩まされて、結局定期的に再起動という強引な手段で乗り切った。 落ち着いたのでメモリリークの調査でもしようかと思ったところでSocket.IO 1.0がリリ…

Socket.IO MeetUp

Socket.IO MeetUpに参加してきた。 今回はゲストに、Socket.IO作者のGuillermo Rauch氏を招いてのmeetupだったので、氏のキーノートから開始。 英語は半分以上理解できたか自信ないけれど、Socket.IOを作り始めた経緯から今後の話までを話していた(のだと思…

東京Node学園 13時限目

Socket.IO 1.0記念ということで、東京Node学園 13時限目に参加してきた。直前で補欠繰り上げになって油断していたのと、ヒカリエの入り方が分からない田舎者だったので序盤10分ほど遅刻してしまった。 メインの発表はどちらもSocket.IO 1.0の変更部分につい…

MavericksでChromeのページが白いまま固まったりスクロールできない現象

OSアップデートしてから頻繁に発生するようになったので困っていたけど、TooManyTabs for Chromeを削除したら再発しないようになった気がする。 最近はもっぱらOneTabを使っていたので、保存していたURL一覧だけエクスポートして完全に移行した。

Knockout.jsで日本語入力中テキストの文字数を正しく表示する

という記事を、はてなブログで書こうと思ったけれどQiitaに書きました。 JavaScript - Knockout.jsで日本語入力中テキストの文字数を正しく表示する - Qiita [キータ]