Socket.IO MeetUp

Socket.IO MeetUpに参加してきた。

 

今回はゲストに、Socket.IO作者のGuillermo Rauch氏を招いてのmeetupだったので、氏のキーノートから開始。

英語は半分以上理解できたか自信ないけれど、Socket.IOを作り始めた経緯から今後の話までを話していた(のだと思う)。Chrome拡張でSocket.IOの通信内容なんかを可視化ツールを作っているのが興味深かったけれど、解決するべき問題点は多そうで時間はかかるような雰囲気だった。着手したときのリポジトリっぽいものはあるけれど、開発は進んでいるのかな。

 

あとは、スライドの中でもあったのだけれど

Make those hard parts easy for everyone: beginner, intermediate & expert.

You can also replace "hard" with "slow" and "easy" with "fast".

 懇親会で分からないながらも話していることを聞いている限りでは、とにかく速さへのこだわりが強くて、ユーザ体験はもちろん、速さによっていろいろなものを解決できるという信念があるように感じた。

 

最近、懇親会とかに参加するようになって気付いたのは、参加者の1/2は非エンジニアまたは他業種の人で、残った更に半分くらいも別にテーマとなっている技術に触っているわけではないので、技術の話をするにはLTした人とかの周りにいかないとダメな感じだった。