2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひきざんトートロジー

seiga.nicovideo.jp 今連載中のインディーズ作品では一番好きな作品。 向日葵編でシリアス展開に入って、これは途中で更新待ちのもやもや日々を過ごすの辛いと思って読むのを中断していたけれど、めでたくエピソード完結してゆるふわバレンタイン編になった…

Micro Frontends、豚汁、さば味噌煮。

今週読んだ記事 zenn.dev 肥大化するモノリスに対してマイクロサービス化したい要望が出てくるのは、責務が爆発的に増えたフロントエンドについても同様というのは当然の帰結である気はするけれど、実際にどのように分割するのが適切なのかイメージが全く沸…

「質の高い技術文書を書く方法」を読んだ

blog.riywo.com 読んだ。技術記事というよりは業務での技術資料などを書くことはかなり多く、ドキュメントを書くこと自体は嫌いではないのだけれど、どうにも綺麗に整理された文書にはならず自分でも読みづらいと感じることがままあるので参考になる。 全文…

Architectural Decision Records

最近、社内の一部プロダクトで導入されたArchitectural Decision Recordsについて。 github.com 文字通りアーキテクチャ決定の経緯について記録することを意味する。 決定の背景と結果が共有されることは、変化するソフトウェア開発において変更の判断や再検…