2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Serverless、イミュータブルデータモデル、PolyForm、ホラクラシー。

読んだ記事 今Serverlessが面白いわけ v19.09 from Yoichi Kawasaki www.slideshare.net Serverless周りはしばらく追っていなかったので、最近の情報を知りたいと思って読んでいた。とはいえ2年前の記事であり更に事情は変わっている可能性はあるが、それで…

鶏むね肉とぶなしめじのマヨホイル焼き

今日の料理 www.kewpie.co.jp 作りたいメニューに対してレシピサイトが複数みつかるときは、白ごはん.comか調味料メーカーさんのレシピを選んでしまう。今日はキューピー。 トマトとアボカドはなかったので代わりにエリンギを入れた。 ホイル焼きは過去にも…

データベースエンジニア養成読本

gihyo.jp 部屋の掃除をしていて発掘されたので捨てる前に再読しておく。8年前であるし内容はだいたい忘れている。 巻頭企画 第1章 データベースエンジニアの心得 データベースの特徴的な機能としてのトランザクションとACID特性 Atomicity(原子性) Consist…

Base encoding

バイナリデータの文字列エンコード効率化とか調べていて、普段よく利用するBase64以外にも様々なBase encodingの種類があったので少し調べてみた。 Base16, Base32, Base64 RFC4648で定義されているエンコード形式。 Base16 Base16はいわゆるASCIIコード表で…

アスパラの塩だれ肉巻き

今日の料理 delishkitchen.tv この季節は冷しゃぶ用の豚肉がよく売られているのでつい買い溜めてしまう。 肉の大きさに対して余らせるくらいだったので途中から2本ずつ巻くようにして事なきを得たけれど、こうなるのであればアスパラもレシピ通りに4本だけ使…